め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

【はじめてずかん1000】レビュー 1歳半が1ヶ月使った感想

f:id:meeechanmama:20220122211921j:plain

娘は、去年のクリスマスにサンタさんから「タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000」を貰った。

これが想像以上に良いものだったのでご紹介。

意外とすぐマスターできる

これを貰った時点で娘は1歳5ヶ月。正直、「タッチペンで本の決まった部分をタッチする」という難しい動作が理解できるのか心配だった。箱から出すと、娘は新しいおもちゃに興味深々!「こうやってタッチすると音が出るんだよ」とやって見せたら、15分もしないうちに自分でタッチして音が出せるように!…天才か?

口コミを見ると、もっと小さいうちから上手に遊べている子もいるよう。

f:id:meeechanmama:20220204110213j:plain

≪はじめてずかん1000のいいところ≫

盛りだくさんの充実の内容

このぶ厚さ。

f:id:meeechanmama:20220122211938j:plain

全ページカラーで写真が綺麗✨

定番の動物や乗り物なんかは割とマイナーなものまで載っている。自然、季節、野菜、服、色…大人にとっては当たり前のことも、子どもにとっては全てが未知の世界なんだな~と改めて思う。歌が流れるところが8つもあって、やはりそこが娘のお気に入り。

娘はよく音楽に合わせて体をユラユラしてて楽しそう♪

 

楽しみながら発語を促す!?

そろそろ発語が気になるお年頃。これを貰った時点で娘が喋れる言葉は「ねんね」など5つぐらい。1ヶ月経った今は、「あ~と!(ありがとう)」「ばぃや!(ボール)」など、メキメキ喋れる言葉を増やしている。もしかしたらずかんのおかげではなく、単純に成長したからか?😅

効果音マークがついているところは、名前の後にその動物の鳴き声や車のサイレンが流れる。「サル。キキーッ。」みたいな。娘はこの鳴き声をマネするのが大好き。「がおー!」とか「チチッ!」とか言ってる。本当は鳴き声より名前の方を覚えてほしいところだけど、鳴きマネが大変可愛いのでよしとしよう(^ω^)

 

一人遊びにもってこい

絵本と違って、大人が読み聞かせしなくても、一人でタッチして遊べる。家事をやりたいときに大助かり。集中して楽しそうに遊んでくれるので罪悪感もあまり無い。ありがとう、小学館

 

英語も聞ける!

全ページ、英語も聞けるだと!豪華過ぎる。

 

長く楽しめそう

「スープをつくろう!」などのちょっとしたゲームが4つ。2歳くらいになったらわかるようになるかな?「ひらがな」「カタカナ」のページも大きくなったらお勉強によさそう。「宇宙」「国旗」のページなんかは、大人が見ても面白い

f:id:meeechanmama:20220131210249j:plain

電池が付属なのですぐ使える

お試し用電池がついており、家に電池が無くてもすぐ使える。お試し用だからすぐ切れると思いきや、なんだかんだ1ヶ月ももった。

 

お値段は…ちょっとお高め

普段買うおもちゃと比べると若干値段が高め…誕生日やクリスマスなどのイベント時のプレゼント、もしくは贈り物にちょうどいいのかも。娘はすごく気に入っていて、内容も盛りだくさんなので、お値段以上の価値はあるはず。

水濡れ注意!

小さい子って、なぜ何でも口に入れちゃうのか。娘もこのタッチペンをなめなめしちゃったことが何度かあり…タッチペンは防水ではないので、「ダメだよ」と教えて先端をティッシュでポンポン拭く。でもやっぱり水が残っていたのか一時的に音が出なくなった時もあった。

 

クリスマスプレゼント、まだ娘は自分で決められないから私が決めちゃったけど、これにして本当によかった。

アデュー('ω')ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ