め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

偏食っ子🤦🏻‍♀️1歳半のありのままの食事

f:id:meeechanmama:20220129130919j:plain

1歳半になった娘は、偏食っ子。

 

食べたくないものは床に落としてアピール。あらゆるメニューを試したが、たいてい一口も食べないか、一口舐めて顔をしかめて床にポイ。数少ない食べれるものも、途中で飽きると床にポイ。今日は、そんな全然キラキラしていない娘の食事の話。

 

全部いっぺんに出すと好きなものしか食べないので、コース料理のように順番に出していく。は娘の好物。

朝ご飯 7:30頃

ひきわり納豆ご飯(基本白米に何か混ぜると食べないが、納豆だけはいいらしい)

f:id:meeechanmama:20220127130602j:plain

▲片付けが大変なのは言うまでもない

トースト(3分の1枚)

プチダノン+粉末レバーorフォロミ

f:id:meeechanmama:20220127130545j:plainf:id:meeechanmama:20220127131059j:plain

鉄分不足が心配なので…粉末レバーはインスタで知ったこちらを使用↓

 

昼ご飯 11:20頃

白米

トースト(3分の1枚)トーストもプレーンしか受け付けない。

f:id:meeechanmama:20220127130622j:plain

野菜パン(3種)最近ごぼう味は床ポイするように。

f:id:meeechanmama:20220127130637j:plain

1歳からのチーズ鉄分(塩分が心配なので1日1枚)

f:id:meeechanmama:20220127130650j:plain

バナナ(最近はかなり勝率下がってる。そんな…あんただけが頼りだったのに😭)

 

夜ご飯 16:50頃

ビーフード(半分)完食か一口も食べないのどちらか。勝率低め。

f:id:meeechanmama:20220127151533j:plain

白米

トースト(3分の1枚)

野菜パン(3種)

野菜ジュレ

f:id:meeechanmama:20220127130713j:plain

▲この5つをローテーション。果物よりもなるべく野菜を与えたいので、「野菜をもっと!」シリーズと「鉄・乳酸菌」が取れるシリーズしか買わない。1歳過ぎてからこれが解禁されて気持ち的に救われた。

 

あまりに食べなかった時に補うおやつ↓

f:id:meeechanmama:20220127151516j:plain

最初のうちはハイハインとかあげてたけど、最近せんべい系は食べなくなってきた。ビスケットとかって、甘さ控えめに作られてはいるけど、癖になったら嫌だからあんまり頻繁にはあげたくないんだけどなぁ…

 

偏食っ子のお気に召さなかった食べ物😇

・手作りおやき(試作n回)

・手作りハンバーグ(試作5回)

・手作りお好み焼き(試作3回)

・パンケーキ(試作6回)

・卵焼き(試作8回)

・おにぎりボール(試作7回)

・海苔サンドおにぎり(試作10回)

スクランブルエッグ

・ゆで卵

・野菜全般

・果物全般

しらすご飯

・ふりかけご飯

・炒飯

・味ご飯

・親子丼

・大人の取り分け食

・コープのハンバーグ

・コープのチキンナゲット

・コープのつみれ

・コープのにんじんパンケーキ

・コープのほうれん草パンケーキ

アンパンマン魚肉ソーセージetc…

f:id:meeechanmama:20220129125224j:plain

これだけ食べないのは、子の性格もあるけど、朝夕と夜間に授乳をしているのが原因の一つだとはわかっている。わかっているけど、おっぱい大好きな娘はできれば断乳じゃなくて卒乳にしたい。授乳中に満面の笑みで「お〜いち!(美味しい)」とか言われるとさぁ…あと、おっぱい無しではもはや寝かしつけができない(⁰▿⁰)

 

本やネットで他の家の幼児食を見ると、「皆、こんな”普通のご飯”っぽい感じのものが食べれるんだ!」ってびっくりすると同時に、我が子に申し訳なくなる。毎日同じメニューしか与えていない罪悪感。「だってしょうがないよ、それしか食べてくれないんだもん!」と開き直るのが半分。味覚の形成とか、栄養とかが心配なのも半分…

 

偏食っ子を持つ皆さん、どうしてるの?

アデュー('ω')ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ