め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

保育園に向けて偏食改善!

f:id:meeechanmama:20220415195855j:plain

保育園、行くことにしました!

途中入園申し込み後になって反対されたり、自分でも本当にいいのか悩んだり、給食の心配はあるけど、やっぱり入園させたいし、働きたい。

育児から離れたい

娘と遊んでると15分も経てば飽きてきて、「私って育児向いてないのかな~」とよく思う。プレイルームも散歩も公園も行くし、お家遊びも、絵本も何回でも付き合う。

可愛いし、笑わせてくれるし、時折成長がみられて嬉しい時もあるけど、遊びの相手をず~っとしてると、なんか、私こんなことしてていいのかなぁって気持ちになる。この子も毎日同じようなことしててよく飽きないよなと思う。母親失格かしら。元々、子どもが苦手なのも関係してるのかな。我が子はめちゃんこ可愛いんだけど。会話ができるようになったらまた違うのかな。

 

今は義両親がよく子守りに来てくれるけど、仕事が忙しい時期はあまり頼れない。やっぱり、毎日数時間でも育児から離れる時間が欲しい。それも保育園に入れたい理由のひとつ。

これは、前回書いた保育園に入れるメリットのうちの「娘と離れる時間が増えることで、今までより娘に接する時間を大切にできる」かな。

 

その他のメリットももう一度考えてみると、やはり娘にとっても私にとっても入園はいいことの方が多いと思えてきた。義母も一応賛成はしてくれた。

 

偏食との闘い

デメリットの中の「給食を食べれるか心配」という点も、今やれることはやってみようという考えにシフトしたというのもあって、入園のキャンセルはやめた。(月末まで選考結果はわからないから入れるか知らんけど)

 

給食に備えて…その①【お菓子を断つ】

まずは、赤ちゃんせんべいやお野菜スナック、ビスケットなどのお菓子を与える習慣をやめた。どんなに食べが悪くてお腹が空くんじゃないかと心配になっても、もうお菓子で補うことはしない。

食後に手を洗った後、「タオルでふきふき♪」などとうっかり言ってしまうと、音の響きが似ているからか「くっきぃ~。くっきぃ~!」とクッキーが入っている棚の下でぐずり始めてしまった。ごめん!!

 

給食に備えて…その②【食パンを1日1回に減らす】

パンは大好きなので、今まで昼と夜の1日2回、食パンを与えていた。でも給食ではパンはたまにしか出ないので、ご飯が食べれるようにならなくては。栄養面でもご飯の方がいい。

f:id:meeechanmama:20220415131544j:plain

▲食パンを頬張る娘。ニラとキャベツのスープは一口も飲んでくれず。

 

給食に備えて…その③【アレルギーチェックの再開】

まだおかゆに混ぜればなんとか野菜も少量なら食べてくれてた時期は、真面目にアレルギーチェックを進めていた。モグモグ期ぐらいまでの食品は一通り試しただろうか。

でもまだ試していない食品がたくさんある。サバ、ピーマン、柿、寒天、切り干し大根などなど。

どうしようかと考えたが、毎朝食べる納豆ご飯に混ぜたらいけるんじゃないかと。

タケノコを細かくすり潰して混ぜた時は食べてくれたが、ニラやピーマンはすぐバレて吐き出してしまった。とにかく片っ端から潰していこう。

 

給食に備えて…その④【丼ものやカレーを食べれるようにする】

給食のメニューを見てみると、豚肉丼、チキンライス、カレーライス、ハヤシライス、あんかけ丼、五目ご飯、肉みそ丼、鮭チャーハンなど、白米が単体で出てくる日より、丼ものや味付きのご飯が出てくる日の方が圧倒的に多いことがわかった。

その中でも頻度高めなカレーはぜひとも食べれるようになってほしい。今のところベビーフードをご飯にかけて楽をさせてもらっている。

f:id:meeechanmama:20220415131352j:plain

時間がある時や、頑張って作ったものを床に落とされても大丈夫なメンタルの日は手作りもあげてみようと思う。Twitterでどなたかが「お供え物だと思って出してる」とつぶやいてるのを見て、なるほどなぁ~!と思った。お供え物なら食べてくれなくてもしょうがないか~(´▽`)

f:id:meeechanmama:20220415131459j:plain

▲手作りのフルーツゼリー。寒天を入れ過ぎて失敗。

 

明日は切り干し大根の炊きこみご飯と、豆乳プリンを作る予定。

 

ご飯を食べてくれた!

たまたまかな、今日は白米を手づかみでモリモリ食べてくれた。私が食べようと茶碗によそっていたヘボ飯もちょっと食べてくれた。(ヘボ飯についてはまた後日)

嬉しい!取り組みの効果が表れ始めているのだろうか?

f:id:meeechanmama:20220414224030j:plain

▲ヘボ飯を食べているところ。机の上に乗っちゃってる点に関しては突っ込まないで。この赤いスタイ、なんか既視感あると思ったら日常の坂本だった。(二次創作を載せるのも著作権的にビミョーかな)

 

こういうサービスない?

「プロにお任せ!偏食改善プログラム」とかあったら迷わず申し込むのに。

現在何なら食べるのか、どんなことを試したのかなど丁寧なヒアリングをした上で、栄養士がその子にあったプログラムを組んでくれる。

その栄養士は膨大な幼児食の知識があり、これならどんな子でも絶対食べる!っていう鉄板レシピも持っている。そして、利用者が希望した回数の食事を作って毎日自宅まで届けてくれる。例えば、うちの場合朝は納豆ご飯とヨーグルトを食べるので、昼食と夕食だけ頼むなど。さらに、頼めば食事を与えるところまでやってくれて、こういう風に工夫するといいですよ、など指導もしてくれる。

一定期間やって効果がみられなかった場合、一部返金保証付き。

そんな都合のいい話はないか。

 

それにしても、入園が偏食改善のいいきっかけになった。このままではよくないな~と思いつつズルズルここまできてしまったので、食事のたびに罪悪感があったんだよなぁ。

f:id:meeechanmama:20220414230007j:plain

最後は、この前バースデーで買った娘のキャワイイ服。(スカートだし両方とも園では禁止だろうな)

あれ、お昼寝布団セットを下見に来ただけのはずだったんだけど…いつの間にか子ども服コーナーに吸い寄せられていた。

女児服は沼。

アデュー('ω')ノ