め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

卒乳したので抹茶味も食べるし献血にも行くぞ

f:id:meeechanmama:20220406215040j:plain

授乳中は、知っての通り様々な制限がある。そうした縛りから解放されて、嬉しいようなちょっぴり寂しいような。

そんな私が真っ先にしたのはこれだ!

抹茶味のスーパーカップを食べる

f:id:meeechanmama:20220402063928j:plain

うわぁ、美味しい…!!

いや、授乳中でも全然フツーに食べてOKだとは思う。カフェインって言ったって、コーヒーを3杯も4杯も飲んでたら多少影響あるかもしれないけど、摂り過ぎなければ大丈夫だし。

 

しかし私の場合、娘が今まで全然寝てくれないタイプだったので、カフェインを極力控えることによって1ミリでも寝つきが良くなるのならというすがるような気持ちがあった。産後ずっと極度の睡眠不足に苦しんでいたので、私自身も短時間でもよく眠れるようにという思いで、親の仇のようにカフェインを遠ざけていた。緑茶も控えていて、周りからはよく「気にし過ぎ」って言われたけどね。ほっといてくれって感じだった。寝かしつけするのも私なんだし、カフェイン我慢するのも私なんだから。

最初のうちなんて、チョコすら食べなかったからね。

 

でももうなんにも考えなくていいんだ。抹茶味のスイーツだって、ハイカカオチョコレートだって、コーヒーゼリーだって、渋い緑茶だって、カフェオレだって、ココアだって、紅茶だって、堂々と飲み食べしていいんだ!!

妊娠中に生魚が食べれなかったのが産後解禁された時も嬉しかったけど、今回も同じぐらい嬉しい。

 

薬の選択肢が増えた

花粉症とハウスダストアレルギーで通院しているんだけど、今までは授乳中でも飲める種類の薬を処方してもらっていた。それも次は通常の薬に変更してもらおう。

市販の薬を買う時にいちいち薬剤師さんに「授乳中でも飲める薬はどれですか?」って聞かなきゃいけない手間もなくなって嬉しい。

コロナワクチンの副作用でもし発熱したら、解熱剤はどうしようと心配していたけど、もうなんでも飲めまっせ(・∀・)

今思うと、そういう不安こそ接種会場の医師に相談しておけばよかったんだけど。

 

献血の予約をした

献血も、授乳中はできない。母乳は血液から作られているから、それを輸血してしまっては母乳を作る分が足りなくなってしまうのだろう。もしかしたらそれ以外の理由もあるかもわからんけど。

献血については、行ってから記事になりそうだったらまた後日書こう。

 

お酒は…まだ飲まない

以前お酒の美味しさは結局わからないままという記事でも書いた通り、やっぱり娘に何かあったときにすぐ気付いて動けるようにしたいから、酔っぱらうのはちょっと不安。たぶん私が心配し過ぎなだけだから、他のお母さんは普通に飲んでください。特にお酒が好きなのに妊娠中からずっと我慢してたお母さん。偉いよあなたは。よく頑張った。

 

あ、でもウイスキー入りのお菓子とか、そういうのを抵抗なく食べれるようになったのは嬉しいかも!洋菓子とか、結構洋酒入りのものが多くて、買ってから「授乳中の方はお控えください」の記述に気付いて泣く泣く他の人に譲ったりとかしてた。一個ぐらいは食べても問題ないとは思うけど。

まぁ、今はダイエット中だからあんまり食べる機会ないけどね(^○^)

f:id:meeechanmama:20220406215714j:plain

最後は、この前食べたチーズてりたまセット。

ダイエットとは…?

アデュー('ω')ノ