め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

『全国はてなブロガーオフ会』とかあったら面白そう

ブログを放置すること1週間。

満を持して購入したミシンで入園グッズを作成したり、保育園や介護業界に関する本を読んだり、「竜とそばかすの姫」のDVDを観てツッコミどころは多いけどそれでも感動したり、小中学校の頃の文集や生活記録を読み返して思い出に浸ったりと忙しかった。

いや、忙しいというのは言い訳であって、ブログの優先順位が下がっているという事実。

 

辞めるつもりはないけど、しばらく亀更新になりそう(;^ω^)

そしてこんなブログでも読者登録してくださってる皆さん、登録してなくても読みに来てくださる方、心からありがとうございます!

 

ありがたいことに読者数100人達成したので、今回はブログに関することでも。

ブログ仲間に会いたい

どこからブログ仲間と呼んでいいのかわからんけど、お互いに読者登録しててコメントのやり取りをしたことがあればもう仲間と思っていいかい?

もっと範囲を広げるなら、相互でなくても、一方的に読んでるor読んでくれてるだけでもブログ仲間?

更に広げると、同じブロガーというだけでブログ仲間?

 

…定義はさておき、ブログを通して何らかの関わりを持った方々に会ってみたいなぁと思う。

北海道に住んでるあの人、よくコメントをくれてブログも面白いあの人、両親の介護について綴っているあの人、あの大学生、あの小学生、私とおんなじ子育て中のあの人、個性的で元気なブログを書くあの人、それから、よくスターを付けてくれる人たちは、どんな人なんだろう。

でも、個人に直接「会いませんか?」と連絡を取るのはなんか違う。誰か一人に対してそこまでの熱量はないし、いきなりそんなこと言われたらビビるわ。

やはりここはオフ会だろう。

 

こんなオフ会どう?

ブロガーのオフ会で軽く検索をかけてみると、過去に何回か開催されてるみたい。でも規模は小さめ。私が妄想するのは、こんなオフ会。

 

全国のはてなブロガーが一堂に会する!

『全国はてなブロガーオフ会』(まんまか)

 

参加者は、わかりやすいようにアイコンのお面というか額当てを付ける。

こういうのなんて呼ぶんだろう。額当てって言い方だと完全にNARUTOだけど、イメージとしてはこういう感じ↓

 

大きめの名札も付けて。もしくは、開催時がまだマスク社会であればマスクにプリントしてもいい。

 

 

大きな会場内には、立食パーティーのようにテーブルがいくつも並んでいる。街コンのように、一定時間で席移動のあるシステム。

最初は、コメントのやり取りをしている人など、ブログ内で交流のある人が同じテーブルになるように席が組まれている。見知ったアイコンを見つけたら「あ!あの人だ!」と嬉しくなるだろう。

次に、同じカテゴリーの記事を書いてる人のテーブル。その次は、同じぐらいの閲覧数の人のテーブル、とか。ブロガーどうし、ある程度共通の話題があれば話も弾むのでは?

その後はフリータイム。自由に動いていい。

間に何か余興があってもいいかも。私の乏しい発想力だとビンゴぐらいしか思いつかんけど。

 

そして参加者全員がブロガーということは…帰ったら各々オフ会の感想記事を書くことだろう。それを「今週のお題」にしてもいい。参加してない人が書けないお題はダメか。

 

机上の空論か

そもそも、私みたいにコミュ障だからブログでカタカタ発信してんだい!って人はひるんじゃうか。でも、行ってみたら案外楽しいかも…

開催地はやっぱり東京になるかな。遠くから来る人の交通費はどうする。新幹線で1時間ぐらいでビュッと行ける人はまだいいかもしんないけど、もっと遠い人や飛行機使う人は二の足を踏むだろうな。

なにより、コロナ渦だと大規模イベントは難しい。こんだけの人が集まって会話と食事って。

 

他にもいろいろ問題がありそう。

いいんだ。想像するのはタダだから。

 

最後は、見切り品になってて半額で買ったいくら。

やっぱり陰キャの私は家で一人いくら丼を頬張る方が幸せ。

アデュー('ω')ノ