め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

初心者ブロガー2週間目の進捗

f:id:meeechanmama:20220113211119j:plain

初投稿から2週間経ちましたので、ここまでやったことやできるようになったことを書いておきます。

≪やったこと・できるようになったこと≫

  • ヘッダー画像をCanvaで作って設定
  • と思ったらスマホだと見切れてしまうのでCSSをコピペして入力(このCSSってなにかあるたびにどんどん追加してくけど、溢れたりせんのか?)
  • スタイラスペンで絵を描いてブログ内に使用
  • 目次の作り方を覚える
  • 文字の下線を消すCSSを入力
  • もしもアフィリエイトに登録
  • もしもアフィリでAmazonに申請する
  • にほんブログ村のランキングブログパーツを設置する
  • 写真の圧縮を覚える

 

ブログを始めた頃は、「ブログで副収入!」とか「ブログで月100万稼いでます!」とかの情報が目に入って、「そっか~!ブログで稼げるんだ~!」なんて思っていました。でも、自分の書きたいことだけ書いてるようじゃ全く稼げないということがすぐにわかりました。

お役立ち情報をまとめたり、アフィリエイトなら商品を買ってもらうために工夫してアピールしなければなりません。そして、そんな記事を書くのには膨大な時間と努力が必要です。SEO対策とか、なんか大変そう!

育児の合間にちょこちょこブログをやっているような私にはそこまでの時間と気力はありません。優先順位の1番上には常に娘がいます。

 

今の私にとってのブログは、副業ではなく趣味。アウトプットすることで自分の気持ちに向き合うことができたり、新しく何か小技を覚えて達成感を味わったり、スターやPV数や読者さんが増えて喜んだり、日常の中で「ブログのネタになるかも」という理由付けで行動することが増えたり、他のブロガーさんの記事を読んでなるほどと頷いたり…そういうことが楽しいんですね。

 

それがはっきりしているので、私は書きたいことだけを書いていこうと思います。

でも、普段使っていて「これは便利!誰かにおすすめしたい!」というグッズはいくつかあるので、そういうものは紹介していきます。「もしもアフィリエイト」という、簡単に広告が載せられるサービスがあることを知ったので、まずはそれだけ手をつけようと思います。

趣味といいつつも、頑張って書いた記事でほんのちょっとでもお金が入ってきたらやっぱり嬉しいですからね。

それに、自分がおすすめした商品を実際に買ってくれる人がいるって、結構すごいことですよね。

 

どうでもいいですが、気分によって「である調」の日や「ですます調」の日があります。別に私の記事を待ってる人がいるわけでもないので、毎日更新にこだわるのもやめました(笑)

アデュー('ω')ノ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村