め~ちゃん育児と主婦の毎日

1歳半育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

股の間で静かにべそをかく娘

f:id:meeechanmama:20220114205638j:plain

先日、保育園が一般に開放している子育て広場に行った時のこと。

家にはないおもちゃがいろいろあるので、あちこち歩き回って楽しそうに遊ぶ娘。娘が保育士さんのすぐ後ろで遊んでいて、保育士さんはそれに気付かず、しゃがむような体勢をとったため、軽くお尻がぽよん、と娘の顔に当たってしまった。

 

それ自体はよかったのだが、保育士さんが「ごめんね、ごめんね!」と謝り、超人見知りの娘は急に知らない人に近距離で話しかけられてびっくりしてしまった。そして、お尻が当たったその場面を周りのお母さん達も見ていて、大爆笑!注目を浴びたことで余計に恥ずかしくなってしまったよう。

 

とぽとぽと私のところへ来て、私のズボンをぎゅっと握り、足と足の間に顔をうずめてきた。娘はなにかショックなことがあったり、悲しかったり、びっくりしちゃったり、恥ずかしくなったりすると、ギャン泣きするのではなく、よくこうやって静かに耐えている。(そういうシチュエーションに限ってのことで、普段は普通に大声で泣く)

顔を覗いてみたら、こんな顔をしていた。

f:id:meeechanmama:20220114213119j:plain

スンッ…スンッ…

目に大粒の涙をためて、声を出さずに静かにべそをかいている。

ちょっとかわいそうではあるが、その様子がまた可愛くて、私も保育士さんも周りのお母さんも「か、かわいいね~!!」と大爆笑!涙が出るほど笑ったのはずいぶん久しぶりだった。

 

泣けちゃうとき、いつまでこうやって私にしがみついてくれるかな。

アデュー('ω')ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ