め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

保活&就活の進捗

f:id:meeechanmama:20220404210523p:plain

以前、保活&就活、頑張るぞい!の記事で書いたとおり、行動し始めている。

と言っても、今の段階でできることは少ない。

 

保活

まずは近隣の幼稚園・保育園を全てリストアップ。

幼稚園はひとつずつ調べ、満3歳や年少さん以上しか預かってないところは除外。すると幼稚園は1件しか残らなかった。

この幼稚園の説明会に行ってきたけど、ここに通わせるのはちょっと不安だな…という感じだったので×。

 

次に市のホームページで、保育園の途中入園の空き状況を確認。5月入園の時点で空き無しになっているところは除外。すると保育園は2件しか残らなかった。

5月入園はもう締め切られているので、目指すは6月入園。こちらの空き状況は4月6日に公開されるらしい。

これがほんっっとに待ち遠しい…。

この結果によって仕事ができるかどうかが決まってくるので、ソワソワする。

しかも、空きがあったとしても選考を通るとは限らないし。

 f:id:meeechanmama:20220404210859j:plain

いてもたってもいられず、先に提出書類だけ市役所でもらってきた。

 

就活

就活と言うより、就活の前段階。どんな仕事にするかだけ決めておく。

 

去年ぐらいまでは、働きに出るとしたら家事育児と両立しなきゃいけないし、コンビニ店員とかスーパーのレジ打ちのパートとかかなぁと思っていた。だけどやっぱり「私はこれを一生続けていきたい」と思えるような、スキルアップしていける仕事に就きたいと思うようになった。

 

はっきり言えるのは、以前の仕事のように、お客様を食い物にするような仕事だけはごめんだということ。次は、人の役に立てるような仕事がしたい。

 

妹が介護士をしているので、その話を聞いていると、介護もいいかもと思えてきた。

f:id:meeechanmama:20220404211438p:plain

以前働いていた携帯ショップを辞めた時に、次の就職先として介護を選択肢から外したのは、「妹と比べると後れを取っているから」というのがあった。私が大学で遊びながら単位を落としまくっていたのに対し、妹はまじめに専門学校に通って、国家資格を取り、私が転職している間にも着々と経験を積んでいる。

そんな妹と比べると、専門学校にも行ってなくて何の知識も資格も持たない自分がいきなり介護の世界で使い物になるのか?という疑問があった。結局その時は結婚も近かったため、派遣社員として工場で働いて間を繋いだ。

 

今回、妹にその疑問をぶつけてみると「介護の仕事は入ってくる人の半分が初心者だよ。」と返ってきた。「だから大丈夫。姉ちゃんと仕事の話ができるようになったら楽しそう。」と。「甘く見てんじゃねぇ」的な言葉が返ってくることも覚悟していたけど、逆に後押ししてくれた。

 

あとは、求人数の多さも魅力だ。超高齢化社会の今、介護人材の必要性は年々上がっている。そのため、子どもが小さいうちだけでも短時間で働かせてくれるところが探しやすい、はずだ。

 

もちろん良い面ばかりではない。利用者さんによっては暴言を吐かれたり叩かれたりすることもあるらしい。腰痛になるというのもよく聞く。入浴介助、排泄介助も大変そう。娘がある程度大きくなったら、夜勤早朝も出勤を求められる可能性がある。

f:id:meeechanmama:20220404211742j:plain

 

…まぁ、やってみなければわからない。

 

どんな求人があるのか探している時に、求人サイトにいつの間にか会員登録してしまっていた。(検索結果を見るには必要事項をご入力くださいみたいなやつ。個人情報はうかつに入力しないようにね。)

幸い、変なサイトではなく大手の介護職専門の求人サイトだった。すぐに電話がかかってきた。

こちらの状況を説明すると、「保育園が決まっていないのであればまだご案内はできませんね…」という感じで、特に話は進まなかった。

しかしこの電話で、いいことを知った。「介護職員初任者研修」という介護の入門となる資格がある。この会社に紹介された就職先で働くという条件付きで、この研修費用が無料になるというのだ。この資格は、独学や通信のみで取ることはできず、必ずスクールに通わなければならない。その費用はスクールによって異なるが、5~8万円ほど。

 

他にも無料になる方法を調べたが、ハローワーク職業訓練ぐらいだった。しかも倍率が高かったり、日程の自由度が低かったりと難点が多い。

 

方針が固まってきた。

入園が決まったら、6月から初任者研修のスクールに通い、1ヶ月で資格を取る。そして、7月からすぐ求人サイトの紹介で働く。やっぱり、何の知識もない状態でいきなり現場に入るより、初級でもいいから資格を取ってからの方が安心だ。どの求人サイトにするかはもう少し比較が必要なので今のうちに調べておこう。

 

明日の保育園の空き情報の公開に全てがかかっている。

今を逃したら、また来年度まで待たなければならない。

神様、頑張って働くので、どうかお願いします!

f:id:meeechanmama:20220404210920j:plain

最後は、昨日食べた味噌カツ丼

勝つ!!!

アデュー('ω')ノ