め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

1年半ぶりに6時間連続睡眠できた

f:id:meeechanmama:20220112000009j:plain

1月11日のこと

パッチリと目が覚めた時、なぜかすごくスッキリした気分でした。

日が短いのでまだ外は薄暗い。少しして娘のめ~ちゃんもご機嫌で目を覚ました。夜泣きで起きる時は大抵「早く寝かしつけてくれ~!」って感じで泣いて起きるので、この目覚め方ということはもう朝か?

「今何時だろう?」スマホで時計を見ると、6時20分

め~ちゃんが前回夜泣きで起きてから再入眠できた時刻はちょうど0時ぐらい。

ろ、6時間連続睡眠だとー!?!?

感動しましたとも。

なんせめ~ちゃんは夜泣きが多い。

1番酷かった時期は、寝かしつけて5分で起きちゃう、30分で起きちゃう、長くても1時間で起きちゃう、を繰り返した辛い夜もありました。

酷かった時期以外は、だいたい1~2時間おきに夜泣きします。それでも充分細切れ睡眠で、あんまり寝た気はしません。

それがここ1週間ほどは、2~3時間おきに間隔が伸び、ちょっと寝れるようになってきました。

ほんとにごくごくたま~~に、5時間連続で起きない奇跡のような日があって、でもせっかく娘が起きなくても、私が起きてしまうのです。悲しいかな、夜泣き対応に慣れてしまった体は、勝手に2~3時間おきに起きるようにインプットされているようです。

 

でも今回は、娘も、私も、6時間連続睡眠!

これは、産後初めてのこと。

もともと学生時代から徹夜とか絶対にできないタイプで、寝るのが大好きなので、産後の細切れ睡眠による寝不足は、めちゃくちゃしんどいです。

「ママは夜寝れない分、赤ちゃんと一緒にお昼寝しましょう」とかよく聞きますが、なぜか昼間は寝たくても寝られない体質なんですよね…

寝不足だと、無駄にイライラするし、元気もでないし、睡眠欲を補うために食欲が爆発するし、なにより寝れないまま朝を迎えた時のあの絶望感といったら…

 

だから、今回久しぶりにぐっすり眠れたことがありがたくてありがたくて、娘に何度もお礼を言いました。やっぱり、人間寝ないとダメですね。

そして私が途中で起きなかったのも、ブログのおかげな気がします。ブログを始める前は、寝ようとしてもどうしてもマイナスなことばかりが浮かんできて、怒りや、悲しみや、不安の感情などに支配されて寝つきが悪かったです。ブログを始めてからは、「今日もブログ書けて楽しかった♪明日はどんなことを書こうかな。」とブログで頭がいっぱいになり、いつの間にか寝ている…という感じ。

父の遺伝か、昔から寝つきが悪く、音にも敏感で「早く寝たいのに寝れない!」と寝るのによく苦労しましたが、最近はそれがなくてすごく楽です。

 

ちなみに、今日注文していたスタイラスペンが届いたのでさっそく使ってみたのですが、反応にタイムラグがあって慣れるまで難しそうです。絵が得意なわけではないので、初心者向けにお手頃価格なものを選んだからかな?指で描いてた時よりは断然描きやすいですが。お絵かきもやってみると楽しいですね(´▽`)

 

ブログやお絵描きのように楽しく熱中できることを続けたい。

そして、め~ちゃん、頼むからこの調子で夜泣きをどんどん減らしてってくれ。

アデュー('ω')ノ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村