め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

画像の引用に手が出せない

f:id:meeechanmama:20220201210401j:plain

アイキャッチ画像が欲しい時や、文章以外でイメージを伝えたい時、公式HPの画像やなんかを貼り付けたいと思う。あと、YouTubeも。

けれど、文章の引用ならまだしも、画像をどこかから拝借するのは、私みたいな小心者は著作権にビビってしまって手が出せずにいる

だから今までは、

・手元にある現物の写真を撮る

・フリー素材サイトのお世話になる

・自分でつたない絵を描く

このどれかで乗り切ってきた。

 

途中から、もしもアフィリエイトを利用し始めた。素晴らしいことに「かんたんリンク」を使えば、一発で商品画像を表示できる。

今のところ収益目的の下心も少しあるが、どちらかというと画像として便利に使わせてもらっている。

 

フリー素材以外は許可を取らないとダメなのか?

引用元のURLを載せておけばそれでOKなのか?

たぶんある日突然画像引用し始めるので、その時は「あ、コイツやっとルール理解したんだな」と思ってくれれば。

教えて、親切な人。(他力本願) 

 f:id:meeechanmama:20220202201002j:plain

最後は、うまくいった日のオムライス。

かけたのは、ケチャップではなくチューブのデミグラスソース。玉ねぎ、ピーマン、きのこ、じゃがいも、ウインナーを入れて具沢山なチキンライスがいい。

アデュー('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ