め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【あかね医院】出産レポ②[入院編]~食事や分娩費用など~

安産、しかもありがたいことにスピード出産で無事に娘を産むことができた。 しかし安心するのも束の間… 股も裂けたし体のあちこちが悲鳴をあげる中、初めてだらけの入院生活が始まるのであった。 出産直後の体はボロボロ 母子同室の入院生活 母乳育児は軌道…

【あかね医院】出産レポ①[出産編]~コロナ後のお産~

はじめに 2020年7月、愛知県豊田市のあかね医院で第一子の娘を出産した。 少しでも他の妊婦さんの参考になればという思いと、だんだん当時の記憶が薄れていく中で、あの日々を忘れずにいたいという思いから、出産~退院まで体験したことをこのブログに書こう…

愚痴の言い方から人柄が見えてくる

実家の祖母は、一日中愚痴ばかり言っているような人だった。 冬は「あ〜寒い。寒いと外に出るのがたいげになる。(億劫になるの意。三河弁?)」 夏は「あっついなぁ。こうも暑いと何にもできやせん。」

メガネが曇らない布マスクをたずねて三千里

今まで、忙しくてマスクを洗っている時間も惜しかったため、使い捨てのマスクを使っていた。 不織布マスクの方が感染予防効果が高いと思っていたというのもある。

娘のイタズラ集

▲ずりばいができるようになった頃の写真。なんか静かだな~と思ったら、絵本やチラシをぐしゃぐしゃに出しているのを発見。「はっ!見つかった!!」という顔をしていたのが笑えた。 今回はこんな感じの娘のイタズラの写真をただ挙げていくだけの記事。

ドライブレコーダー(ダミー)のガチャガチャを回してみた

あおり運転が横行する今の時代、ドライブレコーダーを付ける車が増えた気がする。 私も「欲しいな〜」と思いつつ、あまり詳しくないし、どんな物がいいのかわからない。

母乳が出なくなった

今回は、なかば強制的に始まった夜間断乳を記録した記事のため、あまり面白くないかもしれない。(いつもたいして面白くなかったらごめん) なので、興味のない方はスルーして頂ければ。

ウン漏れ事件

娘は、実は便秘に悩まされている。 泣きながら2~3日ためた硬いウンチを出し、オムツに血が付いていることがよくあった。 これはまずいと小児科に通いだしてから、もう半年以上は経つ。 幸い、処方された薬を朝晩ちゃんと飲んでいれば、だいたい毎日ゆるい…

【岡崎市】1歳半健診で積み木も指さしもできずひっかかる[2022年]

初めての集団健診である1歳6ヶ月健診に行ってきた。 ちょっと前まではコロナの関係で、「先延ばしになって1歳半よりだいぶ過ぎてから受けた」と聞くが、娘は1歳半のうちに受けられた。

公園の砂場は汚い?

公園の砂場。 ネットで調べると、「犬猫の糞尿が混ざっていて不衛生だ」とある。そんなの気にしたこともなかったが、言われてみればそうか…となり、今まで利用を控えていた。 近所の保育園が園庭の一部を開放しているというので、「保育園なら衛生面も安心だ…

愛車2号で爆走🚗💨

▲愛車2号 だいぶ前にお下がりで貰っていた三輪車を解禁した。 ベビーカーは最近拒否することが増えたのでお役御免だ。短い付き合いだったけどありがとう。 お散歩の時は基本自分で歩かせて、大きい道路の付近や、せがまれた時は抱っこしている。

絵本棚がいっぱいになってきた

娘のめ~ちゃんは絵本が大好き 読んでほしい本をいそいそと持ってきては「これ読んで!」と言わんばかりに私の手にぐいっと握らせてくる。そして特等席である私の膝の上によいしょと腰掛ける。 ▲私の激ダサパジャマはスルーして… こどもチャレンジに加入して…

1歳半歯科健診で先生に言われたこと

娘の1歳半歯科健診に行ってきた。 娘は終始ギャン泣きしながらも、しまじろうのぬいぐるみをぎゅっと握りしめて頑張った。 虫歯がないか診てもらい、クリーニングをし、フッ素塗布まで終わると、歯医者さんに言われた。

【ベビー服・子ども服収納】はこのハンガーラックがおすすめ!

私は、昨年秋まで子ども服の収納で悩んでいた。 とりあえず上のような棚に入れていたものの、奥の服が取り出しづらい。そして何より…せっかく畳んでもポイポイ引っ張り出されてしまう。 それが、これに出会って全て解決した▼

面白い作品ほど盛り上がってる所で潔く終わってしまう気がする

痛みを伴わない教訓には意義がない 人は何かの犠牲なしに何も得る事などできないのだから 私が一番好きな漫画『鋼の錬金術師』の中の名言。 この「等価交換の法則」は全てにおいて通ずることだと思う。

セブンイレブンで散財💸

食パンが無くなったので、最近リニューアルしたという近所のセブンイレブンへ。 オープン直後はセールなどで賑わうため、混雑を避けるため数日待ってからの来店。 普段はスーパーばかりでコンビニはなかなか行けないが、実はコンビニが大好き。

人生で初めておばちゃんと呼ばれた日

娘とお散歩を兼ねてスーパーまで歩いた日のこと 農道を歩いていると、向かいから、父親の押す乳母車に乗った3人兄弟(年中さん~小学生くらい?)が、やって来るのが見えた。

産後の恨みは一生続く。食べ物の恨みは…30分くらい?

今半の黒毛和牛が手に入ったので、家ですき焼きをした。 夫が休みなので家族3人で夕飯の食卓を囲む。 と言っても、大人は高級牛肉のすき焼きだが、娘はいつも通りのメニューなので申し訳ない。

画像の引用に手が出せない

アイキャッチ画像が欲しい時や、文章以外でイメージを伝えたい時、公式HPの画像やなんかを貼り付けたいと思う。あと、YouTubeも。 けれど、文章の引用ならまだしも、画像をどこかから拝借するのは、私みたいな小心者は著作権にビビってしまって手が出せずに…

【はじめてずかん1000】レビュー 1歳半が1ヶ月使った感想

娘は、去年のクリスマスにサンタさんから「タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000」を貰った。 これが想像以上に良いものだったのでご紹介。 意外とすぐマスターできる ≪はじめてずかん1000のいいところ≫ 盛りだくさんの充実の内容 楽しみながら発語を…

はてなブログProにするのを何とかとどまる

トップページを記事一覧表示にしたい! そう思って調べたが、無料版のまま一覧表示にする方法は、「カスタマイズでアーカイブページに飛ばす」という規約違反の方法しかないよう… でも、ど~~しても一覧表示にしたい。