め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

ウン漏れ事件

f:id:meeechanmama:20220216223426j:plain

娘は、実は便秘に悩まされている。

泣きながら2~3日ためた硬いウンチを出し、オムツに血が付いていることがよくあった。

これはまずいと小児科に通いだしてから、もう半年以上は経つ。

幸い、処方された薬を朝晩ちゃんと飲んでいれば、だいたい毎日ゆるいウンチが出るようになった。

 

でもたまに、薬を飲んでいても3日ほど出ない日が続くこともある。

昨日は2日目で、またお尻が切れないようにと朝の薬の量を増やした。

それでも出なかったため、今朝もちょっと多めに薬を与えた。

お腹のマッサージもしているが、効果があるのかわからない。

 

夕方頃、娘が立ったまま泣き出した。

この泣き方は、硬いウンチを出してお尻が痛い時特有の泣き方だとすぐにわかった。

 

やはり、オムツに少し血が付いていた(T_T)

「お尻イタイイタイだったね。頑張ってウンチ出して偉かったね~。すぐキレイキレイするからね!」と手早くお尻を拭く。

この後すぐお風呂に入れる予定だったので、新しいオムツもズボンも履かせないでおいた。

 

私が手を洗っていると、背後から「ぼたぼたぼたっ」と音が。

恐る恐る、振り返る。

立っている娘の真下に、大量のゆるウンチ。

 

Oh……

 

一瞬固まるが、そうしている間にもウンチがべったり付いた足で娘がてちてちと歩き出す。

「め~ちゃん!!動かないでーー!!!!」

 

娘はギャン泣き。

被害を最小限に抑えるために、そのまま娘を抱えてお風呂へ直行。

 

汚れを落とし、いつも通り湯船に浸かる頃には娘はご機嫌で遊んでいた。

温かい湯船にほっと一息ついて、娘の相手をしながらも、例のブツのことが頭を離れない。

f:id:meeechanmama:20220215093720j:plain

「戻ったら無くなってますように…」

 

 

あった。

当然のようにそこに鎮座している。

 

とりあえず、娘にパジャマを着せたらソファの上に座らせ、録画したシナぷしゅを観ててもらう。

その隙にコイツを何とかせねば。

 

うおーーーーーー!!!三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルル

 

何とか片付けた。

 

今回の件から俺が得るべき教訓は、たとえわずかな時間でもオムツを外したままにするのは危険だという事だ。(貝木泥舟。またアニメネタかい)

さらばだ('ω')ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ