め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

メガネが曇らない布マスクをたずねて三千里

f:id:meeechanmama:20220219232637j:plain

今まで、忙しくてマスクを洗っている時間も惜しかったため、使い捨てのマスクを使っていた。

不織布マスクの方が感染予防効果が高いと思っていたというのもある。

f:id:meeechanmama:20220214140455j:plain

でも最近は洗うぐらいの余裕はあるし(面倒だから手洗いなんてせず洗濯機入れるだけなんだけど)、毎日使い捨てるのはなんだかエコじゃない

f:id:meeechanmama:20220213211711p:plain

スーパーなどの人混みに行く用事がない日(すいてるお店にちょっと行くだけだったり、近所の散歩だけの日)は、布マスクでいいのかも…

 

私は、日常的にメガネを使用しているので、どうせ買うならメガネが曇らないマスクが欲しいなぁと思った。

そうとなったら検索検索!

先に言っておくと、メガネが曇らない布マスクには出会えなかった。今回買ったのはおすすめではないのでリンクも貼らない(-.-)

まず買ったのはこれ。

接触冷感マスク

f:id:meeechanmama:20220214140630j:plainf:id:meeechanmama:20220213212039j:plain

冬は接触冷感を求めていないのだが、年中使うのにはいいのかもしれない。

鼻の部分のマチに期待して使用!

結果……

普通に曇る。

こりゃ失敗だったかな。

紐の長さが調節できるのはいいけど。

 

次に買ったのはこれ。

Ease Mask ZERO

f:id:meeechanmama:20220214140649j:plainf:id:meeechanmama:20220213212144j:plain

楽天でぽちったが、後日薬局に陳列されているのを発見。

送料分損した!

しかも、洗えるマスクと勘違いして買ったら不織布マスクだった。

 

せっかく買ったので使ってみる。

f:id:meeechanmama:20220213213018j:plain 

ノーズワイヤーがしっかりしており、顔全体に立体的にフィット。

これは……

曇らない!!

全く曇らないわけではないが、他と比べると群を抜いている。

機能面は申し分ないが、繰り返し使えないのでコスパが悪い。

大事な会議があるとか、ここぞという場面で使うやつかな。知らんけど。

 

洗い替えのことを考えても布マスクは2枚もあれば充分だろう。

ええいこれが最後だ!頼んだぞ!

3D立体マスク

f:id:meeechanmama:20220219214707j:plainf:id:meeechanmama:20220219214721j:plain

 内側がメッシュになっているのと、マウスプレートが入っており立体的になるのが特徴。

いざ、着用!

……曇る。

メッシュなので着け心地はいい。 

 

布マスク、あんたにはガッカリだよ。

いくつもの商品を見たが、レビューが厳しいものばかりだった。

やはり布だとどんなに頑張っても鼻のところにできる隙間を防ぎようがないのかも。

メガネのことを考えなければ問題なく使えるけど。

 

試しに、ちょっと割高だが「メガネが曇りにくい不織布マスクも買ってみた。

f:id:meeechanmama:20220221194914j:plain

安い不織布マスクの約2倍の値段なので、期待大!

心なしか息漏れガードが小さいような気がするが…

…曇る。

でも、今までにない付け心地の良さ!

ほっぺの密着感が凄い。ぴったり。

これは、ウイルスや花粉対策にはもってこいだ。

あと、裏表がわかりやすい工夫がされてるのが地味に助かる。

でも高いからもう買わないかも(;・∀・)

 

洗えるマスクの寿命ってどのぐらいなんだろう?

検索しても、5回とか、30回とか、100回とか、毛羽立つか破れるまで使えます!とかいろんな情報があってよくわからない。

そりゃそうか。

商品や洗い方によって違うだろうし。

さすがに破れるまで使うっていうのはフィルターがダメになってそうで怖いから、仮に1ヶ月使うとしよう。

 

1日当たりの金額を計算してみる

普通の安い不織布マスク代表はVdrugのPBのにした。(最近知ったけど、Vdrugって全国展開じゃないんだね)

f:id:meeechanmama:20220221205522j:plain

あれ…1ヶ月で捨てちゃうと不織布の方が安いな…

最低でも3ヶ月以上は使わないと不織布より高くなってしまう。

 

ということで、布マスクは1枚あたり3ヶ月以上使うことにした。なんだかんだ捨てるのがもったいなくて1年ぐらい使いそう。

でも、やっぱり布だとフィルターが心もとないから引き続き不織布の出番も多いと思う。

 f:id:meeechanmama:20220222210621j:plain

最後は、最近はまってるゼリー。

春の白桃ミックス(さくら・りんご・白桃)という期間限定の味が出ていたので思わず購入。

さくら味ってめちゃくちゃ美味しいってわけでもないのに、なんでか見かけるとつい買っちゃう。

アデュー('ω')ノ