め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

公園の砂場は汚い?

f:id:meeechanmama:20220212214540j:plain

公園の砂場。

ネットで調べると、「犬猫の糞尿が混ざっていて不衛生だ」とある。そんなの気にしたこともなかったが、言われてみればそうか…となり、今まで利用を控えていた。

 

近所の保育園が園庭の一部を開放しているというので、「保育園なら衛生面も安心だ」と、一度そこの砂場を使わせてもらった。

たくさんの園児が走り回るなか、人見知りの娘は委縮してしまいすみっこで棒立ち

しかも、解放される曜日や時間が限定的過ぎてなかなか利用しづらく、結局その一度きりになっている。

 f:id:meeechanmama:20220212214501j:plain

▲園児が給食のためいなくなると途端にイキイキ。保育園は砂の質が良いのと、砂場遊び道具が豊富なのはよかったな。

 

次に、家の庭に砂場を作ったらどうかと考えた。

しかし「家の庭 砂場」で検索をかけると、猫が集まってきておしっこをしていくから蓋付きにする必要があるとか、その蓋の裏に虫が湧いたとか、なんか管理がめんどくさそう…それにうちの庭は狭いので、やっぱり無理か。

▼こういう室内用のを使う時に庭に出して遊ぶのならいいかも。飛び散った砂の片付けが大変そうだけど。

コロナがまた蔓延してきて、最近はプレイルームの利用頻度も控えめにしている。そうすると近所の散歩やおうち遊びしか選択肢がなくマンネリ化してきて、「もう、公園の砂場に行こう」となったわけだ。

 

公園で会った他のお母さんに(ディスタンスを保ちつつ)話しかけられたので、ついでに公園の砂場についての意見を聞いてみると「下の子が小さい時は気を遣ってたけど、今はもう普通に遊ばせてる」とのこと。

まぁそうなるよね。

「病原菌や寄生虫の温床だ」なんて言われると怖くなるけど、いろんなものに触れて免疫を付けるという考え方もある。

楽しそうに遊んでいる娘を見て、また連れてこようと思った。 

f:id:meeechanmama:20220303095844j:plain

最後は、くつろぎポーズで幼児番組を鑑賞する娘。

アデュー('ω')ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ