め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

私を支えてくれた韓ドラたち

f:id:meeechanmama:20220123204620j:plain

娘がまだ、朝寝・昼寝・夕寝が必要だった頃

抱っこじゃないと寝ないし、少しでも動かすと起きるので降ろすこともできず。当然スマホは触れない。1時間以上もの間、抱っこしたままぼーっと過ごすことは耐えられないので、暗い部屋でテレビをつけていた。

あまり大きい音だと起きてしまうので、音量2で字幕のあるものしか観られない。

そんな時、母から借りた韓ドラのDVDが役に立った。

日本のドラマも、アメリカのドラマも好きだけど、韓ドラは韓国語の独特のイントネーションや独自の文化など、また違った雰囲気で面白い。個々のキャラが立っていて、長編だから話もしっかり作りこまれている。

 

韓ドラ好きの母は大量にDVDを持っていて、その中から厳選して貸してもらった。さらにその中でも面白かったものを一部ご紹介🙋‍♀️

 

『青い海の伝説』

天才詐欺師と人魚が恋に落ちる話。終盤まで人魚であることは隠しているため、不思議ちゃんな行動ばかりする人魚🧜‍♀️が面白可愛い。愛すべきキャラが多い。最後もどうなるかと思ったけどハッピーエンドで素敵!笑える場面がとにかく多い。一番好きかも🥰

『愛の不時着』

韓ドラと言ったらコレ。財閥令嬢で実業家のユン・セリがパラグライダーで飛行中に竜巻に巻き込まれ、北朝鮮の非武装地帯に入り込んでしまう。ピンチを軍人(ヒョンビン)に助けられ、南朝鮮へなんとか帰ろうとする話。お金持ちでバリバリのキャリアウーマンのセリが北朝鮮では何の力も持たない場面が笑える。その後がもっと面白くて好きだけど…ネタバレになる。切ないシーンが印象的。

 

ピノキオ』

家族を失った辛い過去を隠す青年と、嘘をつくとしゃっくりが出てしまう″ピノキオ症候群”のヒロイン。どちらかというと恋愛要素より、2人が進んだ報道の世界のことが印象に残る。記者の過酷な仕事風景が覗けた。韓ドラでたびたび見かけるイ・ジョンソクが主演。

『あなたが眠っている間に』

予知夢が見えるヒロインと、未来を変えるために奮闘する新人検事の話。裁判ものってやっぱり面白い。感動のラストが本当に衝撃的過ぎて忘れられない。またまたイ・ジョンソク主演。出演作全てをヒットに導く”不敗王子”と呼ばれているらしい👑

『嘘の嘘』

夫殺しの冤罪で刑務所に入れられてしまい、産まれたばかりの娘を泣く泣く手放す主人公。出所後、養子縁組された娘の継母になるためシングルファザーのジミンに近づく。最初は主人公があまりにも可哀そうで、同じ母親として感情移入してしまい見ているのが辛くなるほどだった。ヒロインに幸せになってほしい!と願いながら観た作品。涙無しには見られません

f:id:meeechanmama:20220127091832j:plain

 

『キルミー・ヒールミー』

攻撃的な青年、ひょうきんな中年男性、自殺願望のある男子高校生、自由奔放な女子高生など、7人の人格を持った多重人格の男性の話。なんといっても演じ分けの技術が凄い。メイクや服の力だけではない、本当に別人格に感じさせるチソンの演技力。話が進むにつれてどの人格にも愛着がわいてくる。

ストーブリーグ

万年最下位の野球チームに新たに就任したゼネラルマネージャーが、異例のトレードなど誰もが驚く戦略でチームを強化していく。このGMのキャラが好き。野球のルールすら知らない私でも楽しめた⚾️

他にも、「彼女の私生活」「W-君と僕の世界-」「太陽の末裔」「シークレットガーデン」「彼女はキレイだった」「星から来たあなた」「シンデレラと4人の騎士」「欠点ある人間たち」「ショッピング王ルイ」「ドクターズ~恋する気持ち~」「ハイド・ジキル、私」「ロマンスは別冊付録」「ユ・ビョルナ!ムンシェフ」「ハベクの新婦」「コンビニのセッピョル」とか観たなぁ…

 

韓ドラがあったおかげで、辛くて長くて孤独な寝かしつけの時間を乗り切れた。単なる暇つぶしとしてでなく、ふっと笑わせてくれたり、身動きが取れない私の世界を広げてくれたり、感動をくれた。ありがとう。

子どもに手がかからなくなって時間ができたら、韓ドラ沼にどっぷりハマるのもいいな。

あと、冬ソナ観たことないから観たい。

アデュー('ω')ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ