め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

ブログタイトルがパクリだと気付いて変更した

f:id:meeechanmama:20220301154214j:plain

一昨日、ブログタイトルを変更した。

更新するたびに見に来てくれる読者さん(いつも本当にありがとうございます。読んでくれてめちゃくちゃ嬉しいです(T_T))の中には「アレッ?」と思った方もいるかもしれないし、小さな変化過ぎて誰も気付いていないかもしれないが一応報告させてもらう。

 

サーチコンソールを何気なく見ていたら

まだまだブログ初心者ではあるが、Googleサーチコンソール」という分析ツールをちょっと前から利用している。

とは言っても、難しくてほとんどの機能は使いこなせていない。

せいぜい私が使うのはこの2つのみだ。

Google検索してほしい記事を書いた時に、インデックス登録するのに使う。

②「検索パフォーマンス」で、当ブログがどんなワードで検索されているか見る。

 

私がメインで書いているのは、「はてなブログ民に見てもらえればいいな」という日記のような記事だが、たまにGoogleからの検索流入を狙った「普段よりちょっと力を入れた記事」を書いている。やっぱり、より多くの人に見てもらいたいという欲があるので(*´-`)

 

しかし、今のところ検索流入はほとんど無いに等しい。

そもそも検索順位があまりにも低すぎて、我がブログはネット検索からは誰も到達できないような深い海底にいるのだ。悲しいかな、おそらくコンテンツの精度が低いということなんだな。

 

先日、この「検索パフォーマンス」を見たときに、「はじめの一歩」という検索ワードで当ブログが何回か表示されていることに気付いた。

f:id:meeechanmama:20220228210657p:plain

 

なんで気付かなかったんだろう。

 

「はじめの一歩」といえば、誰もがあの有名なボクシング漫画を思い浮かべることだろう。

スポーツ漫画に興味のない私でも知っている。(この後ちょっと気になって一話だけ読んでみたが、いじめられっ子がこれからボクシングでどんどん強くなっていくんだろうなと思わせるサクセスストーリーな感じが面白そうだった)

そんなことなど考えもせずブログタイトルの中に入れてしまっていた。

 

意図しない盗作

「自分が思いついたアイデアだと思ったら、実は記憶の中にあった他の人の作品だった」

これってあるあるだと思う。

 

作曲家の方は大変なんじゃないかとよく想像する。

日々、いろんな曲を聞くたびにそれらは自分の脳内に蓄積されていく。ある日ふっとひらめいたそのメロディーが、過去の記憶から引っ張り出してきたものなのか、それとも本当に自分で新しく思いついたものなのか、最初はわからないのではないだろうか。

 

アニメを作る人も大変だ。異世界転生ものなんかはもはや飽和状態だし、スポーツもの、学園もの、恋愛もの、魔法少女もの、あらゆるジャンルにおいて新しい作品が発表されればされるほど、それと被らないものを作り出さなければならない。

これは物を生み出すクリエイターの方なら誰もが体験することなのかなぁと思った。

 

ブログタイトルを新しくしよう!

そういう日本語の表現の一つなんだと言えなくもないが、これでは「あの漫画のパクリじゃん!」と思われても仕方がない。早急に変更しよう。

元々、ブログを始めた時は右も左もわからない状態で、「とにかくやってみきゃ進まない!」と、IDやタイトルなどはあまり深く考えずにサクサクと決めてしまった。IDは後から変更できないのでもっと慎重に決めればよかった。アイコン画像も指でちゃちゃっと適当に描いたものである。

なので、変更するいい機会なのかもしれない。

before▼

f:id:meeechanmama:20220301143423j:plain

after▼

f:id:meeechanmama:20220228205331j:plain

タイトルは、ブログの内容がわかりやすいように「育児」と、育児だけでなく私が日々思ったことも書いているので「主婦の毎日」というワードを入れた。

ありきたりなタイトルではあるが、私自身没個性的な人間なので必然だろう。

 

ヘッダー画像を変える時に、せっかくだから少しだけデザインをいじった。

なぜか端っこが見切れてしまうのが気になっていたので、端の方は切れてもいいように吹き出しの位置を調整して、字体もいい感じに変更。

 

娘のブログ上のニックネーム「め~ちゃん」の由来である「羊」と、本当は「芽」のイラストを入れたかったがCanvaでいいなと思った素材がことごとく有料だったため、「木」で検索をかけたらたくさん無料素材が出てきたので森みたいにした。

調子に乗って木を植えすぎて、ちょっとごちゃごちゃしちゃったかな。まぁしばらくはこれでいこう。

 f:id:meeechanmama:20220301152819j:plain

最後は、最近行った公園に咲いていた梅の花

春もすぐそこ。

アデュー('ω')ノ