め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

ブログ立ち上げの理由

f:id:meeechanmama:20220105161027j:plain

はじめまして、め~ちゃんママです。

娘のめ~ちゃん(2022年1月現在で1歳5か月)と旦那の3人暮らし。

娘のニックネームは、娘がヤギの鳴き声をマネして、「め!え!えー!」と言うところが可愛くて、まだ産まれてまもない「芽」とかけて付けました。

さて、ブログ開設のきっかけは初投稿記事のとおり、“何か自分のために始めたい!”

という気持ちからですが、もう少し詳しく、今の率直な気持ちを備忘録として残しておきたいと思います。

理由1:新しいことに挑戦して自信をつけたい

家事に育児に、ルーティーンが決まった毎日。フレッシュなことがない。そういう状況で、「何か今まで未経験なことに挑戦してみたい」という欲がむくむくと湧いてきました。ブログ開設未経験な自分からしたら、「ブログやってる人って凄いなぁ~」という感じで。それが自分でもできたら、ちょっとした自信になると思ったんです。

 

理由2:パソコンをカタカタやるのが好き

子どもがいると、スマホは捗る。でも、PCはというと、育児の片手間にながら操作もできないし、いちいち出してくる手間もあって、使える場所も限定されるため、触れる機会は激減する。でも私、タイピングって地味に好きなんだよなぁ。(今日は寒いから手がかじかんで思うように動かない;)

そんなに早く打てるわけじゃないけど、カタカタやるのってなんか心地よくないですか?

 

理由3:将来何かの役に立つかも?

子どもが幼稚園に行くようになったら、また働きたい。できれば事務職がいいけど、狭き門だよなぁ。でも、もしそういう機会があったら、タイピングが早かったり、ショートカットキーを使いこなせたり、Excelが得意だったりと、パソコンに少しでも詳しくなってたらアピールポイントになる…かも?

今年旦那が独立するので、「ちょっとした事務作業を手伝ってほしい」とも言われているし。

ま、役に立つかどうかは別として、できないよりできるほうがいいに決まってる!笑

 

理由4:最終的には収益を上げたい

「ブログで副収入」

なんだか敷居が高くてWordPressまで手が出せない私には、今は夢のまた夢の話。せっかくやるんだったら、読者さんがついたり、少しでもお金が入ったりしたら、嬉しいなと思います。

現時点ではまだ広告の貼り方すらわかりません笑

もう少し記事数が増えて、勉強しながらぼちぼちやっていきます。

 

以上がブログ立ち上げの理由です。

時間が捻出できたら、毎日更新したい~!

すでに1日あいちゃってる;

 

アデュー('ω')ノ

YUIさんが好きなので、お別れの挨拶もマネしてみました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村