め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

保活&就活、頑張るぞい!

f:id:meeechanmama:20220322225234j:plain

ここ数日、気分が落ち込んでブログに向かう気になれなかった。

ずっと抱えている大きな悩み事がある。今年に入ってからはブログに熱中することで気を逸らしていたが、だんだん目新しさが無くなって落ち着いてきたことで、考えても仕方がないことをもんもんと考えてしまうようになった。

 

今朝、子育て支援センターの心理士さんに話を聞いてもらった。

話し始めた時からもう、涙が止まらなかった。

アドバイスが欲しいわけじゃない。ただ誰かに話を聞いてほしかったのだ。

 

この心理士さんは本当に聞き上手で、優しい言葉をかけられると、一度おさまった涙がまたボロボロボロ鼻水がでろ~んと出てくる。

最終的に、「仕事を始めてみたら気持ちが変わってくるかもしれませんね。」という言葉で希望が見えてきた。

そういえば、占い師もそんなこと言ってたなぁ…。

 

今まで私の中で、保育園(ないし幼稚園)に今すぐ娘を入れるのは、現実的ではなかった。

・(断乳前は)おっぱい無しではお昼寝ができないので、園で寝られないのでは?

・未満児クラスは、復帰予定の人の方が点数が高いので、どうせ落ちるのでは?

・私自身も年少さんから入園したし、3歳までは母親がみてあげたい。

・極度の人見知り、場所見知りなのに、娘は辛くない?

・園で病気をもらってくることが多いって聞くけど、頻繁に早退したら職場に迷惑かけない?

・そもそもどんな仕事がいいかも悩んでいる。

・3歳未満は無償化されていないから、働いても保育料で結構取られてしまう。

・年少さんまで専業主婦を続けることを家族から容認されている。

 

これらの理由から、「園に入れて働く」ということを諦めていた。

でも、早く働きたいなぁ…。とはずっと思っていた。

不思議だね。働いてる時は「もう働きたくない…」と思うのに。

 

保育園に前向きになれたのは、断乳に成功したことが大きい。(それでも、私がいなくてもお昼寝ができるのか不安は残るけど)

断乳に成功したこのタイミングで心理士さんとお話ししたことで、私の中で気持ちが固まってきた。

 

保活しよう。

そして、働こう。

 

しかしちょっと時期が遅かったかな。4月入園は間に合わないので、今年度中に入れたいのであれば途中入園ということになる。でも希望は捨てずにいこう。いくつか近隣の幼稚園、保育園をリストアップし、さっそく明日の説明会に予約した。(昔から思い立ったら即行動する傾向がある)

 

職種は悩んだけど、今の所は介護職が有力候補。

 

ブログは、もしかしたら今までのようには更新できないかも。

でも、せっかく見つけた趣味だから、細く長く続けていけたらなぁと思う。まだ書きたいこともあるし、いくつか下書きのまま途中かけになっている。


www.youtube.com

最後は、求人を検索している時にふと思い出したCM。

このCM好きなんだよなぁ。

一生懸命働く人は、皆輝いて見える。

アデュー('ω')ノ