め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

卒乳しました

f:id:meeechanmama:20220331151003j:plain

夜間断乳に成功してから、入浴後の一日一回の授乳を細々と続けてきた。

 

私のおっぱいは、もう母乳を作る気ゼロといった感じで、娘が懸命に吸っても、申し訳程度の量しか出てこない。

そんなカラッカラの状態でも、毎日時間になると「おっぱ~い♥」と寄ってきて、けなげに吸い続ける娘が愛おしい。

そして最初のうちは頑張って吸うのだが、だんだん出ないことに「ン゛ン゛~!!」と怒り始めるので、そのタイミングでスマホの動画を見せて気を逸らして授乳終了というのがお決まりのパターンだった。

 

いつまで続けられるかな~と思っていたが、その日は突然訪れた。

 

先日、日帰りで3時間だけ実家に帰った。

久しぶりに会う実家の家族に対して娘は、最初こそ人見知りで泣いたけど、おもちゃをたくさん用意してくれていたこともあってすぐに慣れた。母と祖父母とテンション高めに遊んでいた。

f:id:meeechanmama:20220330213816j:plain

入浴後、いつもなら授乳の時間だが、娘は祖父母との遊びに夢中になっており、おっぱいをねだってこないので私もすっかり忘れていた。

そして夕飯を頂いた後すぐ帰宅して就寝。

この日は授乳無しで終わった。

 

翌日、授乳タイムになってもねだってこない。

これは…

 

卒乳

 

1歳8ヶ月と4日。

あの日で最後なら、もっと目に焼き付けておけばよかった。

 

一日あいたことが大きかったのかもしれない。

それ以降、やはりねだってくることはなかった。

 

先輩ママ達の体験談で、「断乳・卒乳後にカンカンに胸が張って痛くて、大変な思いをして絞った」などと見ており恐れていたのだが、ありがたいことにそういったトラブルとは無縁だった。まぁ、枯れ果ててたからね。タイミングとしてはよかったのかもしれない。

 

め~ちゃん、今まで飲んでくれて、ありがとね。

 

産まれたばかりで初めてした授乳は、なかなかうまくいかなかったね。

 

最初のうちは吐き戻しが多くて、頻回授乳に悩まされて、飲んでは吐いての繰り返しだった。

 

授乳クッションで授乳して、寝たらそ~っとベビーベッドに移そうとして、何度も失敗した新生児期~生後3ヶ月。

 

暗い部屋で韓ドラを観ながら、スリングの中で授乳してお昼寝の寝かしつけをしていたハイハイ期。

 

お昼寝も夜間も添い乳にしちゃって楽になった1歳過ぎ。

 

飲みながら私の顔をガシガシ触ってきて遊び飲みが激しい時期もあった。

乳首を噛んじゃって痛かった時もあった。

いつの間にか授乳クッションが必要なくなってて成長を感じた日もあったなぁ。

 

あんな~こと~♪ こんな~こと~♪ あったでしょう~♪

 

 f:id:meeechanmama:20220330220123j:plain

大変なこともたくさんあったけど、今思うと幸せな時間だった。

アデュー('ω')ノ