め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

はてなブログ無料版でGoogleアドセンス一発合格できたよ!

f:id:meeechanmama:20220303172033j:plain

実は、先週アドセンス合格メールが届いていた。

わーいわーい!

いくつになっても何かに合格するって嬉しいものだなぁ。

アドセンス合格のコツ!みたいなのは既に先人の素晴らしい記事がたくさんあるので、今回の記事は誰かの参考に…というよりも、ただ自慢したいだけなのである。(自重しろ)

放置してたけどやっぱり申請してみた

ブログ開設から1ヶ月くらい経ってだいぶ慣れてきた頃、Googleアドセンスというものに興味が湧いてきた。Googleが提供している広告サービスで、今使っているもしもアフィリエイトとは違って、審査があるらしい。それも、結構厳しい審査みたい。

私は、はてなブログの無料版を利用しており、しばらく有料版にするつもりもない。しかし独自ドメインじゃないとこの審査がさらに通りにくいらしい。まぁ、落ちてもいっかと思って、登録を進めてみた。しかし、あとは審査コードを貼り付けるだけ、という段階まで来て手が止まる。

「無料版だと、はてなが貼ってる広告が消せないから、どうせ合格しても広告貼るスペースなんてほとんどないんじゃないの?(←今更?)受ける意味ないならや~めぴ!」…こんな感じだった気がする。

f:id:meeechanmama:20220306150512j:plain

数日後、Googleから「あと少しで完了です」と手順の完了を促すメールが2回ほど来たが無視していた。

それから約3週間後、なんだかんだやっぱり新しいことに挑戦してみたくなって、腕試し的な気持ちで申請。その翌日、合格メールが届いた。正直、なんで合格できたのかはわからない。

 

申請時の当ブログの状況

・ブログ初投稿からの日数:ちょうど2ヶ月ぐらい
・ジャンル:育児、日常
・PV数:一日平均30ぐらい(毎日更新してる時でこれ)
・記事数:44記事
 ≪記事の内訳≫(自称)お役立ち記事…7記事、日記…37記事

 

申請前にやったこと

…と言ってもプライバシーポリシーにアドセンスの項目を追加した(これは合格後でよかったのかも?)ことと、ルール違反がないか見直したぐらい。2記事ほど、テレビの画面が映りこんでいる写真を投稿してしまっていたため、画面を塗りつぶした画像に修正した。記事を下書きに戻すとかはしていない。

あとは、「アドセンス はてな無料 合格」で検索して一番上に表示されたこちらを参考にさせていただいた▼

redo5151.hatenablog.com

お問い合わせフォームは元々設置していたし、サーチコンソールも使っていたし、カスタムURLにしていたし、申請するにあたって新たにやったことは少なかった。「審査コード設置方法」の項目が一番参考になった。

 

アドセンス狩り?なにそれ怖い…

アドセンス広告を第三者が不正に大量クリックすることで、そのブログをアカウント停止に追い込むなどの嫌がらせ行為があるらしい。

それは対策しなきゃね!と調べてみたが、はてなブログにはWordpressと違ってプラグイン?というのがなくて、対策方法がないという▼

le-mask-amrta.hatenablog.com狙われないためには、TwitterなどのSNSで「アドセンス合格しました!」とかつぶやかない方がいいとのこと▼

mitsuki-liferecipe.com

確かに、頑張ってるのに何回も不合格通知が来たら、合格してはしゃいでる人を妬む気持ちが生まれてくるのかも。迷惑行為でしかないので絶対にダメだけど。

だから、今回の記事を書こうかずいぶん迷ったのだが、見事承認欲求が勝利をおさめた結果こうなっている。Twitterでは言ってないからいいよね…?調子に乗ってごめんなさい…(;´Д`)

 

活用していくかはまだ保留中

何も広告を貼らない状態で4ヶ月放置すると再審査になっちゃうらしいので、一応サイドバーに貼ってみた。この位置なら無料版でもそんなに邪魔にはならないだろう。でも、効果的な貼り方ではなさそう。しかもたまに表示されてないし。あとは、ページの読み込み速度が遅くなってないか心配。(速度を測定するツールがあるんだろうけど、まだそこまで手を出していない)

そもそも当ブログのしょぼしょぼPV数では、収益うんぬん言えるレベルではない。今のままの自分が書いてて楽しい日記ブログを続けていてはPVは増えないと思うが、もし今よりブログが成長したら、その時はまたアドセンスのことを研究しようと思った。 

f:id:meeechanmama:20220306145754j:plain

最後は、義母がくれた苺。

自分ではめったに買わないからありがたや~。

アデュー('ω')ノ