め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

ブコメへの返信について模索

f:id:meeechanmama:20220310121235j:plain

初心者あるある、ブコメの存在に気付かない

先日、はてなブックマーク、略してはてブの通知が来たので、「わぁ、ありがとうございます!」と思いながら何の気なしにその通知をタップした。あれ、コメントマークに数字が1とある…

f:id:meeechanmama:20220309212344p:plain

「え!これって、コメント貰ってるってこと!?」

はてなブックマークでのコメント、略してブコメと言うらしい。

過去に頂いたはてブを見返してみると、コメントを頂いているものがちらほらあった。なんということだ。今まで記事下にブコメを表示する設定にしていなかったので、余計に気付きにくかった。

はてなさん…はてブだけじゃなくてブコメも別途通知してくださいよ。(←無料版使わせてもらってるのに偉そうなこと言うな)

ブコメの返信」の正解がわからず調べまくる

ブコメに関する知識が全くなかったので、「ブコメ 返信」で検索して出てきた記事を片っ端から読んで勉強した。

 

まず、前提としてはてな公式さんはこう言っている。

はてなブックマークのコメントは、記事に対するコメント。ブックマークした人自身が記録したりブックマークユーザーと情報共有するもの

はてなブログのコメントは、記事作者と読者のコミュニケーションのためのもの

だから、ブコメには返信は不要とのこと。

f:id:meeechanmama:20220310145131j:plain

もしかしたらブコメをくれる人たちも、そのつもりでいるのかな。昔ガラケーを使っていた時に、友達へのメールの最後に「返信不要」って付けて送ることがたまにあったけど、それと同じ感じなのか?返信不要だからブコメにしたのに、それに返信しちゃったら、逆に気を遣わせちゃうのかな?

でも私にとっては数少ない貴重なコメントだし、全部じゃないにしてもやっぱり返信したくなっちゃう。ということで、引き続きブコメへの返信方法を探した。

 

ちなみに、普通のコメント欄で返信する時などに、相手に通知が行くように相手のidを入力してコメントするやり方は知っていたが、これをIDコールと呼ぶことは今回ブコメについて調べる過程で初めて知った。ひとつ賢くなったぞ('ω')

しかしはてブのコメント欄でのIDコールの機能は、いろいろあって2018年に終了してしまったようだ。

 

私がたどり着いたブコメに返信したい時の対応はコレ!

「普通のコメント欄にIDコールで返信を書く!」

結局それかい。

どうも「正解」というのはなく、やり方は人それぞれみたい。

 

これ以外にもいろんな方法を考察してる方がいた

【ブログ運営】はてなブックマークにコメント貰った時の返信方法で悩んだていたので記事にしてみました - ツクモガタリ

 

この記事によると

・自分でブックマーク(セルマク)して返信←これが主流?

ブコメを貰った記事本文に返信を追記

Twitterで返信する

・☆を付けて返信の代わりとする

・お相手の記事のコメント欄に返信を書く

 などのいろいろな方法があるみたい。

 

セルマクでの返信は、一回やってみようと思ったけど、自分で自分にブックマークするというのがなんとなくこっぱずかしくてやめた。

一記事に対して複数人からコメントを貰うなんてめったにないことだけど、そういう場合ブコメだと100文字の文字数制限で難しいし。あとブコメは改行できないらしいので、コメント返しは普通のコメント欄の方が私としては使い勝手がいい。

 

はてブの使い方はまだ謎だらけ

私がはてブを付けるのは、読者登録している記事以外で、「あ!この記事参考になりそう(もしくは面白そう)!でも、結構ボリュームあるし後で読みたいな。」という時。そして読み終えたら削除する。

しかし、これでいいのかな~?と最近思い始めた。はてブされる側にとっては、削除されるよりそのまま付けといてもらったほうが都合が良さそう。私も実際その方が嬉しいし。でもはてブが消えたら消えたで「ちゃんと読んでくれた」ってことなのかな。

どっちがいいのかわからん~!!とりあえず、一度付けたはてブは消さずにそのままにしてみようかな。

 

中には、「この記事、すごくイイネ!」みたいな、はてなスターや普通のコメントの上位互換みたいな使い方をしている方も見かける。

「読者登録(や被リンク)してくれてありがとう!」や、はてブ返しみたいなお礼のような使い方をしている方もいる。

今のところ把握してるのはこのぐらいだが、単純に「後で読もう」という一般的なブックマークの使い方以外にも、私がまだ知らない暗黙の了解のようなものがいろいろあるのだろう。

f:id:meeechanmama:20220310150514j:plain

ブログの世界って、まだまだわからないことだらけ。単に自分の情報発信をするだけでなく、他者との交流の場という側面も大きいので、知らないうちに誰かにご迷惑をおかけしたり、失礼がないように気を付けねばと思ったのであった。

ちゃんちゃん。

アデュー('ω')ノ