め~ちゃん育児と主婦の毎日

育児の日常や、日々の出来事などあれこれ('ω')

これが、私のやりたかったこと

7月からデイサービスでパートとして働き始めてはや2カ月。

(3カ月ぶりにブログ戻ってきてしれっと話し始めんな)

利用者さんの顔もようやく覚えてきて、業務にも少しずつ慣れてきた。

 

最近、お年寄り向けの簡単スマホから普通のAndroid機種に乗り換えた利用者さんがいる。案の定操作に戸惑っていた。

そのお爺ちゃんに、「〇〇さん、スマホにかえたんだね~。私、携帯ショップで働いてたことあるだよ!」と話すと表情が明るくなり「ほぅか!じゃあ先生だな。いろいろ教えてよ!」と嬉しそうに言われた。

 

それからというもの、そのお爺ちゃんがデイを利用するたびに「今度はこれがわからないんだよね」と質問されるようになった。

どれも初歩的な質問なので、簡単に解決する。

すると、とても喜んでくれるのだ。

この前はインターネット検索を習得したようで、「スマホって、なんでもできて便利だなァ…」と満足気だった。

 

携帯ショップで働いていたあの頃には、できなかったこと。

「金にならない客に時間をかけるな」

 

もうそんなことを気にする必要もない。

その人の問題がひとつ解決して、便利になって、ありがとうと感謝される。これほど嬉しいことがあるだろうか。

私がしたかったことは、これだったんだ。

 

仕事だし、(主に人間関係の難しさで)楽しいことばかりではないけれど、こういうやりがいがあるっていいもんだな。

最後は、最近庭に植えた菊。

めちゃくちゃ綺麗じゃない?

花に癒されて、明日も一日頑張ろう。

アデュー('ω')ノ